ブログBLOG

カテゴリー:ブログ

2018.08.10研修会参加

日曜日、八戸で開催された研修会「口腔ケア製品について」「認知症高齢者の食支援」について1日勉強してきました。
認知症の基礎知識を学び、食支援をしていくにあたり、たくさんの知識と経験が必要なことを痛感しましたが、研修会では同じ志をもつ仲間もたくさんいるので、まずは人脈作りと情報交換♪これからも、日々努力!!して地域に貢献できるように頑張りたいと思っています<(_ _)>

2018.08.01カリソルブ、ペリソルブ

先日参加してきたスエーデン、イエテボリ大学日本スクリーニングのカリソルブ、ペリソルブのディプロマが届きました。


カリソルブは、歯科用の材料として安全性が確認されている次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用した薬剤です。

健全な軟組織、エナメル質、象牙質には作用せず、う蝕だけに作用しやわらかくすることのできるカリソルブは、健康な歯質をほとんど削ることのない虫歯治療が可能です。

 

ペリソルブは、スウェーデンで開発された画期的な虫歯治療法カリソルブを進化させた、歯周治療用薬剤です。
ペリソルブを塗布することで、歯周病の原因である歯垢(プラーク、バイオフィルム)・歯石をやわらかくし、除去することができます。歯垢・歯石だけに作用しやわらかくすることのできるペリソルブは、歯肉を傷つけることない歯周治療が可能です。
治りが早く、腫れも引きやすい治療法です。


 

2018.07.26青森県学校歯科保健研究大会

先日青森市で開催された青森県学校歯科保健研究大会に参加してきました。

生徒児童たちの虫歯の治療だけではなく予防の大切さ、生活習慣病との関わりについて改めて考え直すことができました。

やはり全身の健康のためにはお口の中の健康が第一です。