ブログBLOG

カテゴリー:ブログ

2018.06.28口腔ケアセミナー

先日、東京の御茶ノ水Ciショールームで口腔ケアのセミナーを受講してきました。今回のセミナーは認定制度があり、主に施設で介護職をされてる方や、自宅での介護をされてる方に、口腔ケア方法のアドバイスができるものです。近年、誤嚥性肺炎の予防や、感染予防等に口腔ケアの重要性が高まってきています。年齢とともに、食事がしにくい、飲み込みにくい、舌が痛い、粘膜が痛い等さまざまな問題も出てきます。そのため、家族の方や介護をされてる方が感じている口腔ケアの悩みなどを聞いて少しでも力になりたいと思い口腔ケアの手技を学び勉強してきました。
今後も更にスキルアップを目指し頑張っていきたいと思っています。
最後は講師の精田紀代美先生と大塚純子先生と記念撮影してきました。とってもパワフルな歯科衛生士の方々です!!

2018.06.12スタッフオリエンテーション

先日、Fivebucksの吉澤さんとプラネットの道地さんに来ていただきました。

今年の11月で5周年を迎えるイナムラ歯科医院ですが医院のキャッチフレーズになっている

「ほっとしてかえって   ほっこりまたきたくなる
みんながつながる   みどりのおうち」

を再度心に刻み、院長、スタッフ一丸となり地域の皆さまに貢献できるよう、また、スタッフがより向上心を持ち同じ目標に向かえるように心改める機会となりました。
これから成長していくため頑張っていきたいと思います。

2018.05.31シマヤデンタルフェア2018inあおもり

5月27日青森市で開催されたデンタルフェアへ行き、その中で行われたセミナー「ワンランクアップの歯科医院をめざして」に参加してきました。講師は、NPO法人日本マナー・プロトコール協会理事長の明石 伸子先生でした。
わたし達は常に、地域のみなさんとの繋がりを大事にする歯科医院を目指しています。そのため、ワンランクアップの歯科医院をめざして、さらに人としての成長をしていくためにも、このセミナーはとても勉強になる内容でした。セミナー後には一緒に記念撮影もしていただきました。素敵な先生です( ¨̮ )
その後は、デンタルフェアとゆうことで、たくさんの歯科材料、機械等の展示やサンプルを興奮しつつ見ながら、スタッフはカズレーザーと記念撮影!!
帰りは青森の華丸ラーメンでお昼ご飯☆
その後、手作りジェラート店NAMIKIにておやつタイムをし、皆家路へと向かいました( ¨̮ )