ブログBLOG

カテゴリー:ブログ

2019.02.18勉強会 in 仙台

先日、歯科の総合メーカーであるGC主催の学術講演に参加してきました。

演題は『大人のう蝕』
高齢化が進み、8020運動が浸透してきている今、新たな問題として大人のう蝕が深刻になってきています。自分の歯が多く残っていることは、健康にとてもよいことなのですが、その反面、歯周病とともに、う蝕リスクも高まっていきます。悪化させると病気がちになったり、好きな物を食べれなくなったり、、、

歯医者は痛くなったら行く!から、痛くなる前に行く!時代に(՞ټ՞☝

そのため、普段からの予防メンテナンスの在り方や見直しなど、改めて感じることができました。
より良い予防の仕方を提案するため、試行錯誤の毎日です。

2018.12.21当院の矯正について

当院の矯正はASOアライナーというシステムを採用しています。

歯列矯正治療と言えば、ワイヤーの針金をつけて歯を動かすのが一般的ですが、ASOアライナはワイヤーを使わないで、透明で薄く審美性に優れたマウスピース型矯正装置です。この治療方法は、すべての患者さんに適応できるわけではありませんが、画期的な治療法なのです。

ASOアライナー(マウスピース矯正)のメリット
  • 透明感があり、装着していても目立ちませんのでお仕事をされている方でも気になりません。
  • 摂食や清掃時に取り外し可能なため、治療中、口腔および歯周組織の健康が維持されます。
  • 矯正装置の装着による不快感が軽減されます。
一方、デメリットとしては、患者さんがきちんと装着し続けなければ、正しく動かないので、患者さんの協力度で、治療の成功が左右されることや、根本的な噛み合わせの治療として、奥歯を大きく動かすことができないので、全ての患者さんに適応される治療方法ではないことです。

気になる方は是非ご相談ください。


 

2018.12.12イベントを開催しました!

先日、イナムラ歯科にてイベントを行いました!休診を頂いておりましたのでご迷惑をおかけしました。10:30からは歯科衛生士によるお口の健康についての講演を待合室にて行いました。後半のほうでは、体を使った体操も皆さん参加していただいて行いました。
午前後半では、口と体の関係について歯科衛生士とアシスタントによる紙芝居を読みました。口の中の状態(歯並びや癖)は体の健康にも繋がります。
お昼からは親子の歯科予防教室と歯医者さん体験を行いました。予防教室では普段お話出来ないようなことだったりブラックライトで見える歯垢の染め出しも行いました。体験では、子供同士でお口の中を見てもらったり、指の形をかたどったりしました。お子さんたちは大盛り上がりで一緒にやっている私たちも楽しくやらせて頂きました。次、またイベントをやらせていただく機会があれば全力でやらせて頂きますので、その際はたくさんの参加お待ちしております!!