Facility

当院で安心して
診療を受けて
いただくために

イナムラ歯科医院では、ご来院いただく全ての方に、正しい診断に基づく間違いのない治療のため、世界的に評価が確立している手法や、最新の診療機器の導入と院内感染予防の徹底に取り組み、そして常にアップデートしています。

精密な検査・安全な治療
美しい歯のための設備

Digital Röntgen

身体への負担が少なく
精密な結果が得られるレントゲン

デジタルレントゲンの一番のメリットは、従来のフィルムレントゲンよりも最大1/10程度の少ない放射線被曝量で、クリアな画質のデータが得られることです。また、瞬時に画像データ化されるので、患者様をお待たせすることなく診療時間の短縮にも繋がります。

CO2レーザー
半導体レーザー
Dental Laser

歯科用レーザーによる
痛みが少ないピンポイントな治療

止血、虫歯、歯肉炎・歯周病治療、虫歯予防など、様々な場面でレーザーを使用します。高い止血効果と細菌の不活性化が特徴。痛みも少なく、腫れも抑えられるので回復が早めです。また波長の異なるレーザーを治療する部分によって使い分けることで、患者様に負担の少ない治療が提供できます。

Cerec System

短時間で正確に機械制御で
詰め物を制作

従来セラミックの修復物はシリコンで歯型をとり、歯科技工所で製作していました。「セレックシステム」はCAD/CAMと呼ばれる最新のセラミック審美治療システム。口腔内をスキャンした3Dデータから、修復部分を設計。コンピューター制御のミリングマシン(削り出し機)でセラミックのブロックから修復物を削り出します。短期間で審美治療を終えることが可能となり通院の負担を低減できます。

◎Point
自然で透明感のある白い詰め物になります
デジタルだから短時間で型取り、制作が済みます
セラミックだから金属アレルギーの心配がありません

• 超音波スケーラー

超音波で頑固に歯面に付着した歯石の除去(スケーリング)を効率よく行い、患者様の負担を軽減します。

• 口腔内カメラ

治療中の様子をモニターで確認して頂くことにより、治療状況や経過を患者様と共有。コンセスサス(同意)をベースにした治療を進めることができます。

• 電動注射器

手技では扱いが難しい極細針を使用。一定の速度でゆっくり麻酔を注入することで、患者様の痛みを最小限に抑えることができます。

• 唾液検査キット

唾液の性質や虫歯菌の数、炎症具合を調べます。検査結果から患者様にもっとも効果的な虫歯予防法を提案することができます。

• 位相差顕微鏡

歯垢(プラーク)の中の歯周病菌やカビ菌を観察します。顕微鏡で現在の菌の状態を確認し、正しい治療法を見つけることができます。

• 生体情報モニタ

オペの時には安全のために生体情報モニタを使用。万が一のためにAEDも設置しています。

衛生管理の徹底

全ての器具を世界基準レベル(クラスB)の滅菌器で完全滅菌。確実な消毒滅菌を施した器具で診療を行っています。

滅菌レベルについて

器具の滅菌にはレベルがあります。クラスN・S・Bと3段階にレベル分けされており、クラスBが最高の滅菌レベルになります。いままで一般的に歯科で使用されているのはクラスNというレベルとなります。イナムラ歯科医院では、最高レベルであるクラスBを設備し、滅菌体制を整えています。