ブログBLOG

カテゴリー:インフォメーション

2022.01.05明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては新たな気持ちで新年を迎えられたことと存じます。昨年当院に賜りましたご厚情に感謝するとともに本年が皆様にとりまして希望のある年であることを祈念しております。

今日の日本は新型コロナウイルス感染拡大、また超高齢化社会に伴い、医療従事者の不足や働き方改革等、深刻な問題は多々あります。
医療やケア、また健康の考え方が問われる時代となりました。

昔から予防に勝る治療なしと言われますが、まさにこのような時代だからこそ予防について見直す時ではないでしょうか。

歯科においてはお口の中の状態が悪いと高血圧、心筋梗塞、糖尿病、認知症など全身の健康にかなり大きく関係することがわかってきました。
しかし虫歯、歯周病は生活習慣病であり正しく生活習慣を見直せば確実に予防できる疾患でもあります。

これからは今まで以上に、痛くなってから受診するのではなく、虫歯、歯周病にならないようにするための正しい知識、習慣を身につけることががますます大事になってくる時代だと思います。

そのお手伝いができるよう職員一同日々精進して参ります。



イナムラ歯科院
院長 稲村裕之         
 
 

 

 

2021.12.28今年最後のブログ♩ 年末年始休診のお知らせ

みなさん寒い日が続いておりますが、お元気ですか?
雪がたくさん降って、ついに冬本番というところですね❄️
ぜひ体調管理に気を付けて過ごしていきましょう😊!


ところで、冬は空気や暖房器具により、お口や喉も乾燥しがちではないですか??👄
実は冬の乾燥が歯周病のリスクも高まる時期なんです😃💦!

その原因は、乾燥により唾液量が減り、唾液の自浄作用が十分に発揮されなくなってしまうからです。
唾液は口の中を潤すだけでなく、お口の中の細菌の増殖を抑え、
口臭や虫歯、歯周病などさまざまなトラブルから私たちを守っています。

唾液の分泌を増やす為にまず出来る事は。。
食事の際によく噛んで食べる事です😆✨

そうする事で唾液腺が刺激されて、唾液の分泌が活発になります。
日常生活や食べ物によって、増やすことができるんです♪
ガムを噛むのもとても効果的ですよ!

この年末年始、意識してみませんか?
お口や歯の事でお悩みの方は、ぜひご相談くださいね🌟

最後になりましたが、今年もお世話になりました😊
来年も皆さんにとってお口や健康についてサポート出来るよう尽力していきたいと思います✊
年末年始のお休みは12/29(水)午後から1/4(火)までとなっております。
よろしくお願いいたします✨
八戸駅から車で20分
  〜wellbeing〜
 イナムラ歯科医医院

2021.09.27アウル WORK SPACE

当院の後ろに新しくワークスペース「アウル WORK SPACE」が完成しました。


コンセプトは「より楽しく、よりクリエイティブに」
 

○より良い医療提供ための勉強やミーテイングの場所

○歯科医師、歯科衛生士の職場の垣根を越えた交流の場所

○医療に携わる様々な職種の方々との交流の場所

○地域交流、活性化のため色々と企画していく場所となります。

いろいろ集まる場所になってゆくと思います。
企画、ご興味のある方は一度ご相談ください
 

 

八戸駅から車で20分
  〜wellbeing〜
 イナムラ歯科医医院