ブログBLOG

2021.02.23感染対策の話

12月のブログでも話がありましたが、第2種歯科感染管理者の試験に無事合格しました!!✨

この試験を通して、日頃使用している器具や滅菌方法を改めて確認することが出来ました。また、もっと改善できる点もあるのではないかと思う所も考える事が出来ました。それを参考に、現状に満足せずより良い環境を作っていけるように努めていきたいと思います。

現在、当院でも来院される方にコロナウイルス等の感染対策として、マスクや手指消毒をお願いします。😷

今は何処の施設やお店でも、入り口付近にはアルコール消毒液やジェルが置いてありますね。
もう慣れたものではありますが、正しい使用量で使えますか❓
液体でもジェル状でも、1プッシュを最後まで押し切りそれを万遍なく手全体に刷り込む事で効果が得られると言われています。

1日でも早く新型コロナウイルスを終息させる為には、1人1人の努力が必要になっていると思います。
1人1人ができる事として、当院として提案しているのは体の内面から抵抗力を上げる事です。 
何回も言いますが、口腔内の菌は、全身の菌と関係しているんです!!なので、口腔内の免疫を上げることは全身の免疫を上げることに繋がるんです。プロデンティス、リポC、メルスモンなど・・・。免疫のことで気になることがあればいつでもお声がけください👀

今一度、日頃の生活で行っている対策を見直し、しっかり正しい感染対策をしていきましょう