カビのお話

こんにちは🌻
今年の夏は雨が多いですね☂️

湿度の高い夏は、お風呂やエアコンなどの「カビ」に気をつけて掃除をしている方も多いと思います。

実はお口の中にも「カビ菌(真菌)」が存在することをご存知ですか❓
カビ菌は空気や食べ物などと一緒にお口の中に入るので、誰のお口にも必ず住み着いています(口腔常在菌)😈

• 歯茎から出血する
  • 歯茎が腫れている
  • 歯茎が下がってきた
  • 口臭がある

など、気になる歯周病の症状はありませんか?

歯周病は細菌感染によって起こる感染症ですが、カビ菌は歯周病菌の快適な住処となっているので、増えすぎるといくら歯磨きや機械でクリーニングをしても再感染を繰り返してしまいます😣

常在菌なので完全に除菌することはできませんが、顕微鏡検査の結果に合わせて、適切なクリーニングやホームケアを行うことで菌の繁殖を抑えることはできます🪥🦷

ただ何となく歯磨きするより、顕微鏡検査でカビ菌どれだけ根をはっているかを調べて、自分の菌にあったケアをするとよりお口の中がさっぱりしますよ🌱

カビ菌はお口の中で「酸」を出すことも分かっているので、歯周病だけでなく虫歯の原因にもなりやすいです。
顕微鏡検査は15分程度の簡単な検査なので、気になる方はぜひ受けてみてください。

定期的にクリーニングをしていても歯周病の症状が治らない方は、カビ菌の奥深くに毒性の高い特別な歯周病菌が住み着いている可能性があります。

当院では、歯周病を抗菌薬・抗真菌薬で治す「内科的な歯周病治療」も行なっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

内科的歯周病治療