歯ヂカラ探求月間

朝夕はしだいに涼しさを感じる季節になりましたね。

皆さん朝夕と日中の温度差で体調を崩されていませんか?

この時期は過ごしやすくなる一方で、夏の暑さや長いお休みで乱れた食生活や生活リズムなどによる身体の疲れがお口の中にも影響して、虫歯になりやすくなっているかも…!?😨

9月は、キャドバリー・ジャパンが制定した『歯ヂカラ探求月間』です。

「隠れ虫歯の存在を広く知らせ、歯そのものが持つ力を見直し強化、提唱すること」を目的に制定されたものです。

“隠れ虫歯”とは、歯からミネラル分が溶け出した状態、初期虫歯(脱灰)のこと。
虫歯は「歯が黒くなる・痛みがある」と思いがちですが、隠れ虫歯(初期虫歯)は虫歯になる一歩手前の状態です。

見た目にもわかりにくいために意識することが難しく、初期も含めると多くの人が該当するといわれ、そのまま放置してしまうと痛みが出て穴が開く「虫歯」に進行してしまいます😣

「虫歯」に進行してしまう前に!

一度、食生活習慣や、普段の歯磨きケアについて見直してみましょう。

まずは出来ることから😌
毎日の歯磨きで、虫歯予防の為に出来るケアがあります。

自分に合った歯ブラシや歯磨剤を見つける所から始めてみませんか?😃

当院では、一人一人のお口に合う歯ブラシや歯磨剤を処方させていただいております。

お気軽にご相談下さい♪