ブログBLOG

2021.05.31むし歯予防デー

こんにちは!

皆さん、突然ですがきたる6月4日は何の日かご存知ですか?

 

 

6月4日。。。6 と 4 む と し

 

・・・・

 

 

そう!むし! むし歯予防デーです!!🦷✨

 

 

このブログを通して、むし歯とその予防について今一度一緒に考えてみませんか❓

 

 

まずは、むし歯の発生原因についてです。歯磨きをしているはずなのに、繰り返しむし歯になってしまうという方へ。原因を知ることで、今後の予防の仕方が変わってくるかもしれません。

 

むし歯は、宿主(自分自身の体、歯の問題) 細菌(ミュータンス菌) 糖質(食事 食べかす)それに加えて時間 が関わってきます この4つが同時に重なることで、むし歯は作られます。

 

よ〜く自分自身を見直してみてください

体の免疫や歯の質が弱くなっていたり、だらだら食事していたり、量や時間を決めずお菓子・ジュースを摂取していたりしてないですか?

もし、歯ブラシしていてもむし歯になっているのであれば、生活習慣や歯の質などが原因かもしれません。

 

一度、生活習慣を見直してみてください。

正しく歯を磨く

規則正しい生活

おやつ、ジュースはだらだら食いを避ける

栄養バランスをしっかり

できることから始めてみましょう。お子さんは、できるだけ早い時期から規則正しい生活・歯ブラシ習慣を身につけることがとても大切です。

 

 

 

そして、むし歯予防に多く用いられているフッ素についてもお話しします。

もちろん、皆さんが使っている歯磨き粉にも含まれているかと思います。

 

フッ素入りの歯磨き粉使っているし大丈夫でしょ なんて考えていませんか?

フッ素の濃度って、考えたことありますか?

 

一般の方が使えるフッ素濃度と歯医者で使えるフッ素濃度は全く違うんです。

日本で今現在家庭で使えるのは、1500ppmまで 

歯医者で使用するのは、9000〜123,000ppm

※ppmはフッ素の濃度を表しています。

 

 

毎日のホームケアは欠かせませんが、それと同時に歯医者でのプロケアもとても大事です。

歯の質を強くするためのエナメルケアや高濃度フッ素塗布は、定期的に継続して行うことをおすすめしています☺️

 

むし歯のことで気になることがあればご相談ください。

歯磨剤だけではなく、一人一人に合う歯ブラシやサプリメントなども処方させていただいております。フッ素は配合されていなくても天然由来成分でむし歯予防ができる歯磨剤もあります✨
気になる方はご相談くださいね

最後に・・・

6月ということで院内の飾りは梅雨の時期らしくなりました!!☔️💧

 

所々に紫陽花の飾りや、受付スタッフがフェルトで作ってくれたガーランドなどが飾ってあります

このガーランドがまた完成度が高くて、1日で作ったとは思えない出来なんです。私もびっくり仰天(笑)

 

ご来院の際は、ぜひご覧になってください😀

 

2021.05.17感染予防対策🦠⚡️

①院内で流れているお水には、こだわりを持っています✨

ポセイドンという除菌装置により患者さんが使用するユニットに流れる水を人にも自然に優しい中性電解された衛生的で安全安心なお水を提供させて頂いております。中性電解水を医院全体に通水させることにより院内全ての排水管を除菌することができる装置です。

これにより治療の時も、うがいの時も、医院が休みの時も常に衛生的な水を保つことができます☺️
因みに、ポセイドンとは、ギリシャ神話に出てくる 海の支配者 なんですよ 📖

今年2月10日のブログに、詳しくポセイドンの事を載せてありますので見てみてください。
ブログはこちら
②患者さんが触れる玄関・診療室・トイレのドアノブには、抗菌・抗ウイルステープ(バイプロテープ)を貼らせて頂いております🚪
※テープに含まれている一価銅化合物の効果により短時間で目に見えないウイルスや細菌などの微生物に対して短時間で減少させることが出来ます
③治療後の使用済みチェアには除菌スプレーで念入りな消毒、清拭、器具については徹底的に除菌や世界水準の滅菌器を使用して滅菌を行っております。
患者さんが手で触れたり、直接口にする物において、安全・安心であって欲しいという思いで新型コロナウイルスが流行する以前から日々感染対策をしておりますので、安心してご来院下さい✨
追記: 私事ですが、GWはチューリップ園に行きました🌷
色とりどりのチューリップにとても癒されました😊
写真をアップしておきますので、ぜひ癒されてください〜♪

2021.05.07LINE公式アカウント再始動!

こんにちは!最近やっと暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

イナムラ歯科医院では、最近、公式アカウントを再始動いたしまして・・・💦
大変ご無沙汰いたしまして申し訳ございません!

口のこと歯のこと体のこと登録して頂いている皆様がより良い生活を送れるよう、情報を発信していきたいと思っていますので、ぜひ登録してみてくださいね。
友達登録はこちらから出来ます✨→友達追加はこちら
今回は、「プロデンティス」についてお話しています😄
ブログでもプロデンティスのこと少しお話ししますね☺️
 

プロデンティスとは、ヒトの母乳由来のプロバイオティクス『L.ロイテリ菌』を生きた菌のままタブレット状にしたサプリメントです。自分自身の免疫には直接働きかけ、1日1回継続摂取する事で虫歯菌や歯周病菌を減らすことが期待出来ます。

 

免疫機能に直接働きかけてくれるので花粉症やアトピーアレルギー体質でお困りの方にもおすすめなんです。


アレルギーで鼻がむずむずしたり、鼻水、くしゃみ、咳がでたり、体が痒かったり諸々辛い症状があるかと思います。

それらの症状は体の免疫がとても関係しています。人には、外から侵入する細菌やウイルスに抵抗する免疫機能というものがあります。でも、免疫のバランスが崩れ、過剰に反応してしまうと 免疫の過剰反応が起こり、くしゃみや鼻水、咳、痒みなどの症状が出ます。

そして、虫歯や歯周病も免疫が凄く関わっているんです! 生活環境や食生活の変化、ストレス、疲れなどで虫歯が急に増えたり、歯茎が腫れたり痛くなったりする事ありませんか??    …あるかも…… って思った貴方、そこです。善玉菌が減って悪玉菌が増えてる状態 すなわち、免疫が下がってるサインです。

 

免疫を"正常化"しましょう

 

 当院では、免疫を正常化してくれる『プロデンティス』を取り扱っています。 ヒトの母乳由来の生きた乳酸菌で胃酸にも負けなず、生きて腸まで届きます。 免疫システムに働きかける力がとてもあります。 

続けて摂取する事で、個人差はありますが、虫歯菌や歯周病の原因菌を減少させてくれる優れものなんです。

腸の調子も整うので、便秘の解消にも効果的です。

 

1日一回就寝前に15分くらいゆっくり時間をかけて舐めてそのまま寝るだけです。

時間をかけて舐めて、ゆっくりじっくりお口の粘膜から善玉菌を吸収させましょう

味はミント味とアップル味をご用意しております。

スッキリしたい方は、ミント味、ちょっとミント苦手かもって方はアップルをオススメします😄
写真は、今年新しくでたアップル味の写真です。

 

当院では、今後も皆さんが健康的により良い生活が送れるように、お口の中の健康をサポートさせていただきたいと思います☺️

 

他にも免疫力UPに効果的なサプリメントがありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

当院では、日々感染予防を徹底しています。安心して来院して下さいね。