ブログBLOG

2023.02.01節分のこと

皆さんこんにちは
今年が始まってはや1ヶ月、まだまだ寒い日が続いていますが体調は崩していませんか?
スタッフはみんな元気に診療をしています😁

2月は、節分やバレンタイン等の行事がありあっという間に過ぎそうです🍃
充実した毎日を過ごせるように努めたいですね♪
イナムラ歯科では、今年の節分は豆をまくとかまかないとか・・・
インスタにて答えが掲載されると思うので楽しみにしていてください!

節分にはなぜ、豆をまくのか、調べたことはありますか? 神様が訪れる時、鬼(悪さをするもの)を追い出すために行われたのが豆まきなんだそう。 地域によっては魔目(まめ→鬼の目)を狙って豆を投げることで、魔滅(まめ→魔が滅する)という意味もあったそうです。  
豆まきで使用するのは生の豆ではなく炒った豆で、豆から目が出ないようにするためだそうです。
芽がでる=邪気を出す と考えられていたみたいですね。

豆まきをして、としの分豆を食べて邪気を追い出しましょう!
でも、消化不良を起こすかもしれないので生で食べるのは危険ですね❌

皆さんご存知の通り、大豆にはたくさんの栄養があります。  
腸内環境を整えるビフィズス菌を増殖させるオリゴ糖だったり、総コレステロールを下げる力だったり、骨粗鬆症の予防や更年期の不調を改善するといわれるイソフラボン
いろいろうれしい仕事をしてくれています!
腸内の良い環境は健康のもと!口の中の健康も全て繋がっています。
季節の行事・食を楽しんで心も体も健康に生活しましょう✨
 

2023.01.05謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

CREDO
わたしたちの指針


私たちは患者さんの満足度を最大化するために、医療に携わるプロとして研鑽を積みます
私たちは患者さんの健康生活をお手伝いできるよう前向きに勉強します
私たちは結束力を大切にし、技術力の高い医療チームを目指します



     令和五年一月 吉日 
     イナムラ歯科医院 院長 稲村裕之
 

2022.12.29今年も大変お世話になりました。

 本日は年末最後の診察でした。
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も皆さんにとってお口や健康についてサポート出来るよう当院スタッフ一同尽力していきたいと思います。
それでは良いお年をお迎えください! 
毎年、この時期になると大掃除と断捨離をしています。捨てるのが苦手な私なのですが……
去年よりかはスッキリした部屋になっています(笑)
今年一年を振り返ると本当に色々なことがありましたね。
嬉しいこと悲しいこと、辛いことも沢山ありましたがそれでもこうして無事に過ごせているのは周りの方々のおかげです。
いつも応援してくれている家族、職場の仲間、患者様、友人。
皆んなが居てくれて私は幸せ者だと感じています。
そんな人達に恩返しが出来るようにこれからも頑張っていきます
また 、新年は1月5日(木)から通常通り診療しておりますので、宜しくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

《あとがき》 今日は大掃除をしていましたが、普段の家事でも手抜きをしないでちゃんと綺麗にすることを心掛けているのであまり汚れていないのですが、やっぱり年末の大掃除って何だかワクワクしちゃいますね笑
そして年越し蕎麦とおせち料理の準備も少しずつ進めています! ちなみに昨日の夕食は天ぷらそばと野菜たっぷりのお鍋でした。

朝昼晩と麺類になってしまいましたが……
お正月太りには気を付けないとですね!! それでは皆さんも良い年末年始をお過ごし下さいませ♡